島村楽器 イオンモール熊本店 シマブロ

島村楽器 イオンモール熊本店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

意外と話下手な店長の笑談!初段! (第一話)

皆さん!こんにちは。イオンモール熊本店の店長、向井です。
このブログは不定期に更新していく、打ち切り覚悟のブログです。
普段、お客様とお話をしていく中でこれ話したいなと思っていても、なかなか話せないようなお話をしたいなぁ~というブログです。接客をさせて頂いている時にお話すると、「いきなりそんな話をされても・・・」となりそうなので、ブログでしようという魂胆です。

まず記念すべき第1回目のお話ですが、最近非常に気になる本の話題です。トラファルガー・ロー危うし!ドレスローザ編はどうなってしまうのか・・・(ワンピース)ではなくて、イオンモール熊本店に最近、入荷した本が気になるんです!島村楽器に置いてある本といえば、楽譜がほとんどなんですが、そんな中に楽器屋に相応しくない(失礼ですね・・・)表紙の本があるんです。それがコレ↓↓
ドラえもんの学習シリーズ 楽ふがよめる

そう!みんな大好き!ドラえもん今にも大山のぶ代さんの声が聞こえてきそうですね。ぼぉ~くぅ、どぉ(自粛します)
このドラえもんはなんと楽譜が読めない人の為に、「あんなこといいな♪できたらいいな♪」を叶えてくれる、まさしく不思議なポッケ状態で叶えてくれる本な訳です!
実は私も小学生の頃はこのドラえもんの学習シリーズの漫画を呼んで、ことわざや少数・分数などの算数や社会の地理を理解した人間の一人です。そんな古くからあるんです。このシリーズ!勉強を漫画で覚えるという事のパイオニア的なシリーズと言ってもいいでしょう。
そんなドラ先輩が教えてくれる教科はついに音楽にまで来た訳ですね。っと、小学館さんのホームページを見ると、おやっ、発売日は1999年5月28日・・・・・・・・・・・・・って、新刊ちゃうんかいっ!
私が小学生の時に買ったことわざの本よりも前に発売しているなんて・・・。恐ろしや、ドラ先輩!算数よりも前に音楽や体育の本から出ているようで、やはり感性を先に鍛える事が大事という事ですね。

そんなこんなで今更、なんで入荷をしてきたのかという疑問はさらぁ~っと流しまして、何が気になるのかという本題に入りますと、この本は、すんなり頭に入りやすいシリーズであると知っていますので、意外と暗記できない楽譜記号やなんたらかんたらが、凄く入ってくるような気がするんですよ(まだ読んでも、買ってもいませんが)。特に楽譜が読めるという事はピアニスト・ギタリスト・ドラマー・管楽器奏者・はたまたオカリナ吹きと全ての楽器を演奏する者にとって、関わっており、大事な訳でコレを理解しなくてはどうするというモノですから、コレはありがたい!!

楽器屋の店長をやっていながら、何事かとお叱りを受けるかもしれませんが、私もついつい忘れている事も多く(勉強し直します)、また少し年齢も上がってきましたので、学生さんのようなフレッシュ脳ではなくなり、覚えの悪さをヒシヒシと感じている訳です。それをこの本が助けてくれる訳ですね。ありがたい!!(2回目)

しかも、千円でお釣りが返ってくる値段もありがたい!!(3回目)

そんなこんなで、こっそり買って帰って勉強しよ・・・。
帰る

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.