読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 イオンモール熊本店 シマブロ

島村楽器 イオンモール熊本店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

意外と話下手な店長の笑談!初段!(第三話)

皆さん!こんにちは。イオンモール熊本店の店長、向井です。
HUNTER×HUNTERばりの長~~~~い休載期間を経て(約1年9ヶ月振り)久々の連載です。
「店長、仕事しろー!」という皆様の熱い声援にお応えしまして頑張ります!!


久々なので、このブログの大事な点を再度、説明しますと、
このブログは不定期に更新していく、打ち切り覚悟のブログです。
普段、お客様とお話をしていく中でこれ話したいなと思っていても、なかなか話せないようなお話をしたいなぁ~というブログです。接客をさせて頂いている時にお話すると、「いきなりそんな話をされても・・・」となりそうなので、ブログでしようという魂胆です。


という事で、今回も私の独断と偏見で商品選びを行ない、ご紹介したいと思います!!
基本的にもうコレは色んなサイトでも紹介され過ぎてるし、予約も爆発中だよ的な商品はここでは一切、説明しませんので、そのような商品をお探しの場合は島村楽器の通常の記事をご覧頂き、お問い合わせ下さい。
ここからはまさに興味ある人は一緒にどうぞ!の自己チューな世界です。すみません、、、。



今回、店長の気まぐれオススメ楽器はコチラ↓↓


f:id:shima_c_kumamoto-a:20150815135606j:plain



誰?












実は、、、小林幸子さんです!


ここで少し小林幸子さんのご説明を、

小林幸子」 プロフィール

1953年新潟市生まれ。1964年古賀政男氏にスカウトされデビュー。1979年「おもいで酒」がダブルミリオンを記録する大ヒットとなり、日本レコード大賞最優秀歌唱賞をはじめ数々の音楽賞に輝く。同年NHK紅白歌合戦」に初出場、以来33回連続出場を遂げた。「ポケットモンスター」シリーズ初の劇場用作品「ミュウツーの逆襲」の主題歌や「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル」では主題歌を担当すると同時に声優として登場するなど、その多岐にわたる活動を通じて幅広い年齢層の人気を獲得する。2013年には歌ってみた動画「ぼくとわたしとニコニコ動画を夏感満載で歌ってみた」を投稿、最速で100万アクセス越える。2014年のコミックマーケットの参加ではあらゆる方面に衝撃を与え、一般にその世界を広く伝えるほど話題となる。

という事で小林幸子さんの紹介でした~。








で、終わりません!!
なんと!!
遂に!!!
って、もったいぶっていますが皆さん、もうお察しですね?小林幸子さんの歌声のボカロ、発売です!
現在、ダウンロード版は既に発売を開始していますが、近々、店頭にてパッケージ版も発売予定です!!

いやぁ~ボーカロイドって、ホンっト凄いもんですね!(金曜ロードショー水野晴郎風)特にVOCALOID4になってからは、かなり進化しているように感じます。今まではビブラートとか母音の発音の感じとか気になっちゃってたんですが、ほとんど違和感なく聞けます!
恥ずかしながら年齢的にボカロブームについていけず、ボカロ系のカバーの動画とか見ても、人間の声がいいなとか、機械声だから歌詞が頭に入らないなとかアメリカンラッパー並みにディスってたんですが(リスペクトもしてはいます)、文明の進化に天晴れです!!
つい最近、って言っても半年以上前ですが、hideの「子ギャル」というhideの声をボーカロイド技術で再構築した新曲を聞いて驚いた事を忘れてました。この曲の製作には今回のSachikoボーカロイドの生みの親のYAMAHAのボーカロイド技術が活躍してました。ボーカロイドって、ホンっト凄いもんですね(2回目)!!
早速、そんなSachikoの声がYAMAHAのボーカロイド公式サイト内のSachiko特設サイトにて聴けるようですのでご試聴下さい。


ちなみに向井的ビックリポイントはSachiko特設サイト内のDemoSongの「星に抱かれて」の動画の0:55~の「日は沈みぃ~」の「日」の発音です!小林幸子さんの独特な発音が再現出来ていて、違和感が全く無い所です!!それ以外も向井的ビックリポイントはたくさんなので、是非確認して見て下さい。


ちなみにイオンモール熊本店でもこの商品の受付はもちろん可能ですので、気軽に相談下さいね!


最後に注意点が一つ

VOCALOID」は、歌詞とメロディー(楽譜情報)を入力するだけで楽曲のボーカルパートを制作できる歌声合成技術および、その応用ソフトウェアです。「VOCALOID Editor」と呼ばれる専用の編集ソフトウェアと、歌声ライブラリと呼ばれる歌手の声のデータベースをインストールすることで、パソコン上で自由に歌声の制作が楽しめます。
なので、初めての方は「VOCALOID Editor」も忘れずに購入下さいね。
Editorって何?・その他に必要なソフトは?・自分のパソコンが対応している?・容量はどれくらい使用する?等の詳しい事はスタッフが相談に乗りますので、気軽にお訊ね下さい。


最後は形式的な感じでしたが、今回はここまで!
またお会いしましょう!いつか、、、。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.