島村楽器 イオンモール熊本店 シマブロ

島村楽器 イオンモール熊本店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

『九州地区最大級の品揃え『管楽器フェスタ2016in福岡』~スタッフブログ~

『管楽器フェスタ2016in福岡』スタッフブログとは?

管楽器をこよなく愛する福岡・佐賀・長崎地区の管楽器担当スタッフによる、リレー形式のブログです。6月23日(木)まで管楽器フェスタの楽しさを、自己紹介をまぜて、全14回でご紹介していきます!平日限定で更新するので、ぜひチェックして下さい!

平日限定『管楽器を愛するスタッフブログ!』

-第2弾-『熊本のクラリネット・トランペット吹きによるつらつら…』


こんにちは!イオンモール熊本店の緒方です!
勝手に自己紹介!
私は小学校4年から中学校3年まで吹奏楽部でトランペットをしていました♪
私が通っていた小学校は、スタートは皆トランペットから!という伝統?があります。笑
初めてトランペットを吹いた時はマウスピースを押し付けすぎてしまい、帰って鏡を見たら…
そうです!真っ赤にはれていました。懐かしい。。。
最初はクラリネットやりたいな~と思っていましたが、トランペットを吹いてみて
こいつに決めた!!!となり、現在に至ります。

小学校のときは学校の備品を使っていましたが、
中学校1年のときに念願のマイ楽器を購入しました~!
愛するマイ楽器はヤマハYTR-8335RGSです。
学校販売で来ていた楽器屋さんのお勧めで購入しました。
本当は写真を載せたいところですが…
先日の地震で引越しをしたので、自宅がまだ片付かないのです。。。

マウスピースはBachの3C(金メッキ)を愛用中です♪
約6年前のことなので、コンクールでやっていた曲や定期演奏会でやっていた曲は
今でも思い出して吹くこともあります。毎年この時期になると、一人で勝手にワクワクしています。
思い出すと、本当に懐かしくなります。
高校ではいろんな事情により吹奏楽部に入れなかったのですが、家で練習していました。
最近はサボリがちなので、また頑張ります!

管楽器フェスタで気になるところは、何といっても展示してある楽器の種類・数が多い!
ということです。普段のお店には並んでいない商品もあります。
種類・数が多いので、自分にピッタリの楽器が見つかること間違いなしです!

この機会に是非管楽器フェスタにお越しください。



皆様こんにちは!イオンモール熊本店の有瀬と申します!

勝手に自己紹介。私は中学・高校と部活動でクラリネットをやっていました。本当はトランペットがやりたかったのですが、音が出せずに断念…何となく手を出してみたクラリネットでたまたま音が出せたので、「これでいいか…」と妥協してパート決定(笑)そこからクラリネットの魅力にずぶずぶとのめり込んでいきました!
f:id:shima_c_kumamoto-a:20160606190501j:plain
愛するマイ楽器はクランポンのE13。マウスピースはバンドレンの5RV、リガチャーはハリソンのゴールド、リードはレジェールのスタンダード3.1/4、ケースはシャイニーケースミニを使っています!
f:id:shima_c_kumamoto-a:20160606190515j:plain
ちなみにこのシャイニーケースはあまりにもミニサイズなので
「お弁当箱かっ?!」と思うほど…可愛いです♪♪
f:id:shima_c_kumamoto-a:20160606190525j:plain
ちなみにちなみに、私が使っているスワブはこんな変な形をしています。ぐるぐる…
これは布製で水分の吸収力抜群!のおすすめスワブです!専用の可愛い袋もついています♪

好きな曲は、定番ですが「オーメンズ・オブ・ラブ」(ミュージックエイトのアレンジが吹きやすくて好きです!)、「宝島」(吹きながらトランペットとトロンボーンを応援しています…あの部分!笑)、「TRUTH」(比較的簡単だけとカッコ良く聴こえる曲、という感じです!)。
以上が私のベスト3です♪定期演奏会などを盛り上げてくれるオープニングやアンコールでよく演奏されていますね!
あっあと「アフリカンシンフォニー」も好きですね~ホルンの勇ましい音が何とも言えない…マーチだと「マーチ王」ことスーザの「美中の美」とか「星条旗よ永遠なれ」とか「士官候補生」とか…とにかく好きな曲をあげるとキリがないのでこのへんにしておきます(笑)楽譜を真っ黒にしていた学生時代が懐かしい…

そして最後に管楽器フェスタの見所をひとつ!というか個人的に一番気になっているところは、私も持っているレジェールリードの試奏が出来ることです!!
f:id:shima_c_kumamoto-a:20160606191429j:plain
レジェールは樹脂製のリードで、通常のケーンリードよりもへたりにくい上に、本番でも十分に使える安定した音を出すことが出来るんです!そして大きな「ハズレ品」がないので長く使えて経済的♪今回の管楽器フェスタ福岡会場では、なんとダブルリードの「オーボエ」、「ファゴット」用のリードも吹けるという…。サックスは、ソプラノ・アルト・テナー・バリトンクラリネットは、Bb、Eb、バスクラリネット用まであるんですって!これは吹奏楽部(じゃなくても)必見!!!
見て楽しい、吹いて楽しい管楽器フェスタ、ぜひ会場までお越し下さい♪


イオンモール熊本店のクラリネット・トランペット吹きがお届けしました。
明日は久留米店の吉田さんです!皆様お楽しみに♪
管楽器フェスタでお待ちしております!

管楽器の楽しさを贈る、音楽と楽器の祭典


毎回ご好評の管楽器の祭典「管楽器フェスタ」を島村楽器福岡イムズ店にて開催致します。定番の人気モデルから、専門スタッフが厳選したモデルまで幅広い管楽器を多数取り揃え、選んでいただけるイベントです。楽器の試奏や選定も可能で、専門スタッフがお客様に最適の1本を丁寧にご案内致します。また、リペアマンと一緒に楽器の状態を確認できる管楽器点検会や、島村楽器の講師・インストラクターによる管楽器コンサートで生演奏を楽しんでいただけるイベントなど、管楽器の魅力を心ゆくまで堪能していただき、管楽器をより身近に感じて頂くことのできるイベントとなっております。
管楽器フェスタ2016In福岡会場へはこちら

日程 2016年6月24日(金)~6月26日(日
会場 木管楽器:天神イムズ10F特設会場]]金管楽器:イムズ5F 島村楽器店内
住所 福岡市中央区天神1-7-11イムズ5F
電話 092-736-5610
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.