島村楽器 イオンモール熊本店 シマブロ

島村楽器 イオンモール熊本店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【サックス体験レポート】スタッフが体験レッスンを受けてみました!!

皆さんこんにちは。イオンモール熊本店の緒方です!!
今日はサックス体験レッスンをレポートします♪

実は私、木管楽器をしたことがないんです。
特にリードを使う楽器は難しいイメージを持っていました。
そこで!!
4月からイオンモール熊本店でサックス講師をされている
土持梨奈先生の体験レッスンを受けてみました♪
土持先生についてはこちらのページをご覧ください!
www.shimamura.co.jp


ではでは体験レッスンをレポートしちゃいます☆
まずは、、、、、
マウスピースから準備します。
リードが振動するように湿らせます。
f:id:shima_c_kumamoto-a:20160620143106j:plain


次にリードをマウスピースに、マウスピースをネックに取り付けます。
取り付けたらネックのみで音を出します。
f:id:shima_c_kumamoto-a:20160620143044j:plain


音が出たらいざ楽器にネックを取り付けます♪
f:id:shima_c_kumamoto-a:20160620123337j:plain


息を吹き込みますが、、、、、、、
音でらん!!!
やっぱり…と思いましたが、最初だし!と思い再挑戦。
息を吹き込んで、、、、、
音でらん!!!!
いやいや、まだ2回しか息吹き込んでないし。と思い、再挑戦
まあ3回目も音は出なかったんですが、、、泣

そんな私に先生がアドバイスをくれました☆
・お腹の底から息を出すイメージで吹く。
・力まず、正しい姿勢で!

この2つを意識して再挑戦してみると、、、、、、

音が出ました~!!!!


f:id:shima_c_kumamoto-a:20160620123342j:plain

音が出ると本当に嬉しいです!

ドレミファソラシドの指使いを教えてもらい、挑戦!
何度か挑戦してドレミファソラシドを吹けるようになりました。


体験を受けてみて、初めてでも吹けるようになることを実感しました。
そして何より、、、
サックスかっこいいー!!!!!
私実はトランペットをしているんですが、一瞬サックスに鞍替えしようかなと思っちゃいました。
一度吹いてみるとサックスにハマること間違いなしです!!
皆さんもサックスやってみませんか?

ただいま夏の短期レッスンも開催中です。
f:id:shima_c_kumamoto-a:20160609155110j:plain
詳しくはこちらのページをご覧ください。
www.shimamura.co.jp


レッスンはただいま「スタジオレイヤー」さんで実施しています。
スタジオレイヤーHPhttp://studiolayer.com/
場所についてはこちらをご覧下さい。
www.shimamura.co.jp



ここまで私の体験レッスンレポートをお届けしました~♪

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.